人気ブログランキング |
ゲン★contigoジェイ
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Links
お気に入りブログ
最新のコメント
◆鍵コメ「メ」さま ブ..
by mrkgen1 at 20:24
◆鍵コメ「シ」さん ジ..
by mrkgen1 at 13:07
◆鍵コメ「ル」さん 綺..
by mrkgen1 at 13:02
◆鍵コメ「リ」さん う..
by mrkgen1 at 12:59
動画 何回見ても可愛い..
by リキ母 at 14:42
◆レイちゃんママ ご心..
by mrikka=mrkgen at 11:25
レトが食べないと本当に心..
by レイママ at 16:03
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
look at more..
from look at more i..
kmotokun.exb..
from kmotokun.exblo..
fukuhiro24.e..
from ゼニスコートグランスロット2ch
iwc 時計 トップガン..
from タグホイヤー カレラ オーク..
オーデマピゲ ロイヤルオ..
from ブライトリング エアロスペー..
検索
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
二日目(ゲンの思い出)
三連休の2日目、日曜日です。朝、私の目が覚めるまで、ゲンはおとなしく寝ていました。ラヴは、朝早くから、シッコだ散歩だと、寝ているのを起こしにきていたので、静かに待っているゲンに、思わずオハヨウじゃなくオリコウと声をかけました。声をかけると、尻尾フリフリしています。

朝飯前に、朝のお散歩です。お庭でシッシベンベンさせるのが、もどかしく、すぐ散歩へ。ゲンは草むらを見つけて、シッシとベンベンを済ませます。。でも、お散歩に行く前に、お庭でシッシベンベンさせると、きちんとしてくれますし、させないでお散歩に出発すれば、適当な所でするし、この習慣は最後まで、臨機応変に対応していました。

リードを引くこともなく、横にぴったり寄り添ってよそ見もせず、淡々と前を向いて歩いてます。。お散歩が楽しいのかしらと思うほど、まじめに前を向いて、ヒールしています。私のお散歩のイメージは、お互い迷惑をかけない範囲であれば、自由でいいのです。リードを引っ張ったりしなければ、前に行こうが後ろになろうが気にしない、いいかげんな散歩です。街の中を歩くのであれば、きちんとヒールも必要ですが、家を出てちょっと歩くと公園の中と言う環境ですので、ゲンもアチコチ余所見をしたり、いろんな香りを嗅いで、歩くこと自体を楽しんで欲しいのです。確かにきちんとヒールして歩いているのは、かっこいいけど、ワンは楽しいのかなって思うのです。それをしないゲンは、さすが盲導犬と思いつつ、もっと歩くことを楽しんでもいいんだよと言う気持ちです。たぶん、そんな気持ちをわかってくれたのか、自由にフラフラ歩く、だらしないゲンになるのに一ヶ月掛からなかったような気がします。せっかくヒールを覚えていたのにね。訓練師さん、ゴメンナサイ。せっかく苦労して覚えさせたものを、あっというまに崩してしまいました。でも、ヒール!の命令で、横について歩いてくれるし、人ごみの中では、離れることなく歩いてくれましたので、状況を理解していたと思います。

家の中では、べたべたしないクールなゲンです。ベタベタなでてモードのゲンしか知らないみんなには信じられないかも知れないけど、しばらくはそんな感じだったんです。
たぶんPWのところから離され、協会で担当者が決まっていたとは言っても、訓練生活、。
一日いっぱい甘えれるわけで無し。そして又、違う所に。ゲンの気持ちは、閉じていたのかも知れません。甘えないゲンを見て、辛かったであろうそんなことを思い、自然とゲンが心を許すまで待っていようと思いました。レトリバーですので、ナデナデを拒否するということではありません、積極的に甘えにきてくれないというだけです、。側には来るけどべったりしないゲンに淋しくもあったのですが、ゲンの過去を思うと、不憫という思いでイッパイになりました。ウチに来て良かったって、そういうワンにしてあげるからねって、クールなゲンを見ながら思いました。

相変わらず、威嚇することもなく、私を試すこともなく、静かに一日が終わります。
by mrkgen1 | 2006-06-19 06:58 | 思い出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mrkgen1.exblog.jp/tb/2558035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]