人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
盲導犬
盲導犬は、繁殖ヴォランティア、パピーウォーカー、そして盲導犬になれなかった犬を引き取る
人たち。盲導犬リタイア犬を引き取る人達。多くの人たちが、盲導犬として立派に働く犬を育てるために支えています。北海道盲導犬協会には、老犬ホームもあります。

繁殖ヴォランティアさんの所で生まれたワン達は、生後50日前後で、パピーウォーカー(以後PW)さんの所に引き取られます。平成元年(1989)から、仔犬たちの名前付けのルールができました。元年の一番初めのお産で生まれたワン達は「A」から始まる名前。その後アルファベットを順番に。つけずらい「X」や「Z」はぬかしているようです。今現在で、アルファベットを6回転ほどしてるそうです。PWさんは、その頭文字から始まる名前を、好きにつけることが出来ます。PWさんの特権ですね。ゲンの「G」は何回目かな。ゲンの同胎は、5頭生まれたと聞いてます。ゲン以外は全員、盲導犬になったらしい。優秀な血筋なんだ!ゲンが優秀なのは納得です(^_^;) 12歳ぐらいまでは現役として働いているワンもいるので、北海道盲導犬協会出身で、1994年生まれの「G」から始まる名前を持っている盲導犬がいたら、ゲンの兄弟姉妹かもです。。。

PWになるためには、協会のHPにも詳しく載っていますが、室内飼いで昼間も家に人がいることや、車で移動できること、他のワンがいないことなどなど、原則的なことが決められています。でも、オーディはノーマンがいたけど、PWになれたので、例外もあるようです。PWさんは、家庭の温かさや、いろんな楽しい経験をさせて、愛情をイッパイそそぎ、人間が大好きなワンに育てるのが、お仕事です。

ノンカーさんからオーディの名前を決める時に、「O/オー」から始まる名前で相談をもらいました。女の子なので「オペラ!」が私の提案でした。ノンカーさんには却下されましたが、なんと、オペラと名づけたPWさんがいたんですね。そのオペラちゃんは、やはり盲導犬になれず、ウラン宅の近所に引き取られていました(^o^)丿

オーディ・オペラと一緒に生まれた仔(同胎)で、本州の盲導犬協会に行き、向こうのPWさんに育てられた仔がいます。そこの協会では「C」から始まる名前をPWさんにつけてもらってます。盲導犬_f0082103_1720575.jpg盲導犬として頑張っているキャニーです。キャニーのblogを読んでいると、ユーザーさんと一緒になってからが、本格的な訓練と言えるのかもと思います。協会では、基本を教え、後はワンと2人6脚で作り上げていくものなのかもしれません。

オーディが盲導犬の適正試験に落ちたのは、ゲンたちとワン同士の楽しい遊びを、イッパイしすぎたせいかも(@_@)


ノンカーさんは、PWだけでなく、盲導犬協会でヴォランティアとしてお手伝いもしています。盲導犬に関する記述は、ノンカーさんの監修を受けて、あとで訂正することがありますのであしからず(^_^;)
by mrkgen1 | 2006-06-16 17:34 | 盲導犬・ボランティア