ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
お気に入りブログ
最新のコメント
◆しろくまさん お久し..
by mrkgen1 at 11:07
◆レイちゃんママ 近く..
by marikka=mrkgen at 09:03
近くていいよね!何年か前..
by レイママ at 02:30
◆P-2さん おはよう..
by marikka=mrkgen at 10:20
おはようございます。 ..
by p-2です・。 at 07:15
◆オッキーさん コメン..
by marikka=mrkgen at 11:45
ジェイ、12歳おめでとう..
by オッキー at 16:16
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
バーゲンの後で里山散歩
from 元気のゲンとcontigo
大倉山展望台秋祭り
from 元気のゲンとcontigo
荒井山(185m)
from 元気のゲンとcontigo
神社山(237m)
from 元気のゲンとcontigo
盤渓山(604m)
from 元気のゲンとcontigo
検索
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
タグ:健康管理 ( 53 ) タグの人気記事
北大定期健診(検診?)
4月の肥満細胞腫の3ヶ月検診の時に、右の腎臓に怪しい影が見つかりました。今までなかったものが突然できたのか、以前からあったものを、たまたま見つけたのかが分かりませんでした。それで5・6・7月と一ヶ月ごとに検診していましたが、大きさは変わらずということで、次回の検診は3ヶ月後の10月になりました。腎臓の影、なんなんでしょうね。肥満細胞腫の再発の検診と一緒に診ていくことになりました。

出かける日の朝散歩、霧が深くて雲の中みたいだった。朝食抜きで行かなくちゃいけないので、お友達に会わないコースでお散歩です。ジェイのチト不安げというかもの問いたげな表情、好きなんだな♪
f0082103_10425365.jpg

定番コースでチョウチョ。寒くて動きが鈍いのでジェイとツーショット。珍しくもないヤマキマダラヒカゲだけど(^_-)
f0082103_10440241.jpg

帰宅してから、レイちゃんママ情報の、わけの分からない食品展示会に行ってきました。
某有名ホテルの地下一階です。たぶん業者さん相手の展示会らしいのですが、一般客もOKです! 卸で扱うような半製品や冷凍もの、珍しい香辛料などなど。試食が充実していたし、ワインも試飲がありました。車で行ったのですっごく悔しかった。美味しい生ハムがあったので、ワイン飲みたかったな。珍しい白カビが生えたカルパス、なぜかもらえました!アイスもチョコもケーキも食べた(@_@) 夕食、抜きました!
f0082103_11073311.jpg


[PR]
by mrkgen1 | 2017-07-05 23:44 | 病院 | Trackback | Comments(2)
予防注射へ♪
久々にスッキリ晴れて気持ちがイイ♪ こんな日はサイクリストも張り切ってます。小林峠にトンネルが出来、峠を走る車が少なくなって、自転車には最高の峠越えコースになっているらしい。気持ちヨサゲにあっという間に消え去って行きましたわ♪
f0082103_11450985.jpg

気持ちがいいので、ちょっとだけお散歩も高度を上げてみました。ジェイ、文句も言わずホイホイ歩いてくれました。展望台まで行けそうなジェイだったけど、霞んで遠くがスッキリしないのでここで終わりにしました。
f0082103_11451324.jpg

今日は、朝一で、やっと狂犬病の予防注射に行ってきました。去年は肥満細胞腫の治療中と言うことで、免除させてもらったけど、今年は普通に受けてきました。ずーっと北大通いが続いているので、いつもの病院は一年ぶり。先生も元気なジェイを見てとても喜んでくれました。北大からは、その都度FAXで経過報告が来ていると言ってました。
肥満細胞腫、見つけてくれてありがとう♪ ジェイは待っている間、武者震い。体重計の針がブレまくりだったけど、およそ24kgを切る感じです。25kgを越さないようにしているので、少し痩せたかも。注射が終わると逃げるように出ようとするジェイ。会計が終わらないと出れないんだよう(^_-)
f0082103_11451623.jpg


[PR]
by mrkgen1 | 2017-06-28 12:00 | 病院 | Trackback | Comments(2)
北大定期検診
水曜日はジェイの検診日。待っている間、相変わらず武者震い(じゃないです)連発しながら愛想振りまくっていました。
f0082103_11592423.jpg

この日はネコちゃんが多かったな。隣で待っていた女性の方もネコちゃんで、初めて来たと言ってました。ネコちゃん母に北大を歩いたことがないので案内してくれますかと頼まれたので、待ち時間を有効に使うべく、あちこち立ち寄りしながらクラーク会館までお散歩。
私はジェイに合せて朝食抜きだったので、途中の売店でパンを買って買い食い(^_-) 大野池ではコガモ連れのカモさんと保育園の園児たちがコラボして可愛かったです。
f0082103_11593080.jpg

お昼は動物病院の北側にあるポプラで、ネコちゃん母と食事。安くて美味しいし、ポプラは静かで気に入ってます。病院に戻ってしばらくしたら呼ばれましたわ。経過観察中の肥満細胞腫も十字靭帯も問題なし。4月の時に見つかった腎臓の陰も変わらず。一ヶ月後にまた検診です。腎臓の陰、なんじゃろね。このまま大人しくしていてほしいです。来月には12歳になるので、もう手術とかはさせたくないな。待っている間のジェイの震え方、どんだけ病院が嫌なんだろう。
f0082103_11593415.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2017-06-08 07:00 | 病院 | Trackback | Comments(6)
いつもの日課♪
ジェイの日課のご飯・お散歩・オヤツ、この三大大好きの要求がないなんてありえない。

でも雨っぽい日曜日、朝散歩も面倒くさそうなので短く終わらせ、立派なウンピのあとは戻って朝ご飯。その後はひたすらダルそうに寝ていて、なにも要求がないんです。すっごく心配したけど、人間だってなんとなく調子が悪い日があります。ワンだってそんな日があるのかも。それが老化というものかもと心配しつつ、様子見。カフェオレを飲むと、いつもは「僕のミルクは?」っていうジェイの視線がない。シッシ・ウンピはいつも通りだけど、腰がふらつくときも(+_+) 夕方散歩前のソワソワもなく、寝ている。夕ご飯も催促せず寝ている。明日もこんな調子なら病院かなと思いつつ就寝。

月曜日の朝、前日の夕ご飯抜きのせいか、なんとなく元気ないかも。とりあえずお散歩に出たら、ゴンちゃんに会えました。ゴンちゃん父さんに事情を話すと、そういえばオヤツ催促の迫力がいつもの80%ぐらいかもねって(^_-) その時の写真。ちとブウ垂れた顔になっている。

f0082103_10213578.jpg
でも、ゴンちゃんの体調チェックは欠かさない(^_-) 40kgになったんだって?!太り過ぎはヤバイよ。
f0082103_10214047.jpg
f0082103_10213835.jpg
元気なゴンちゃんのパワーをもらったかどうだかわからないけど、その後はいつものジェイに戻りました。カフェオレを飲もうとすると「僕もミルク!」と強烈ビームを発するし、冷蔵庫を開けてガサゴソしていると、「僕のオヤツですか?」と側にまとわりつくし。
いやぁ~、一安心です。一時はどうなっちゃうんだろうと思いました。ポリ袋の音や何やらにイチイチ反応して、チェックしにくるジェイが疎ましい時もあるけど、それがジェイの元気の印なんだね。ヤレヤレ!(^^)!



[PR]
by mrkgen1 | 2017-06-06 23:59 | 友達 | Trackback | Comments(0)
緑がまぶしい
やっと初夏らしい日差しが嬉しいですね!でも、笹のところを歩いていないのに、今年はもう2回もジェイの体にダニ発見です。山道も気を付けなくちゃ。ダニ避けの薬をつけたり飲ませたりするのが、どうも好きになれないんだな。
f0082103_11310162.jpg

5/16、寒い日だったけど、友達(オヤツ!)が来ないか後が気になるジェイ。

f0082103_11311461.jpg

同じ町内のトイプー系のマリンちゃんとイタグレのモモちゃん。優しいジェイのことが大好きです。ジェイは面倒くさそうな顔するんだよね。チッコイのは遊び相手にならないというか、オヤツなしの飼い主さんです(^_-) オヤツくれる飼い主さんより、いいと思う。ジェイがうるさくおねだりしないもん(^_^;)
f0082103_11312022.jpg

黒ラブ(10歳)のペン子ちゃんもオヤツなしだけど、ジェイも好き♪
f0082103_11311668.jpg

5/15は北大検診でした。ふぅ~~~、。
f0082103_11310791.jpg


[PR]
by mrkgen1 | 2017-05-18 10:00 | 友達 | Trackback | Comments(0)
友達いっぱい
昨日の夕方散歩、公園の入り口に恒例の看板。そうですか、綺麗な桜の時期、また喧噪の公園になるのですね(-"-)
f0082103_12103352.jpg

開花予報は4/30らしいけど、散歩コースのソメイヨシノはまだまだな感じです。公園には近づかずに、散歩コースで花見だな! ワン達は残り少ない雪を楽しんでいます。ジェイとジャックがスリスリ。ミスズちゃんもスリスリ大好きだけど、この時はしてないね(^_-)
f0082103_12104269.jpg

時々会うヒマワリちゃん。この牛柄がなんとも楽しい♪
f0082103_12103920.jpg

のび太君、この頃忙しいのか、なかなか会えないぞ。
f0082103_12251842.jpg

そして、昨日の24日はジェイの北大検診日でした。ふぅ~。
f0082103_12104516.jpg



[PR]
by mrkgen1 | 2017-04-25 12:00 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
北大、術後6ヶ月検診
術後6ヶ月検診で北大に行ってきました。9時の予約だったけど呼ばれたのは10時過ぎ。ジェイが戻ってきたのは12時過ぎていました(+_+) ジェイ、肥満細胞腫の再発もなく健康そのものでした。ありがとうだわ。
ただし、体質的に新たなものが出る可能性があるので、3か月後にまた検診です。そのほうが安心です。相変わらず待合室は多くのワン達が来ていましたね。みんな可愛い顔していました。ジェイも可愛く頑張りました。
f0082103_00010893.jpg


話が変わって、なんか当たりすぎ!
切手もらっても、この頃は使う機会があんまりないさぁ~(=_=) だいたい100枚に1・2枚の確立らしい。こんなことに当たり運、使いたくないぞ(^_-)
f0082103_00031374.jpg


[PR]
by mrkgen1 | 2017-01-23 23:51 | 病院 | Trackback | Comments(0)
オーオー大雪!
朝起きてビックリ!35cmとかTVで言ってるけど、すごいわ。家の前の道路、除雪が入っていなかったけど、車の跡があるので、とりあえずジェイのお散歩。歩道もラッセル。ジェイに先頭を歩いてとお願いしても、数歩で座り込み。ハイハイ、アタシが先頭歩きます。
f0082103_13103636.jpg




緑地のトイレまではなんとか歩いてジェイのウンピ流したけど、帰ります。
f0082103_11513847.jpg

帰り道でエバちゃんに遭遇。こんな大雪でも出てくるのは親も子も若いからかしら(^_-) 
エバちゃんもジェイと同じで雪スリスリ大好き。こんなんなって楽しんでいた♪ でも、いつもの集合場所まで行けずに解散です。
f0082103_11562720.jpg

短い散歩で心残りのジェイ。ミスズちゃんの家の前まで行ってみました。こんな大雪、誰もお散歩なんかしてないんだよ、分かったかい(^_^) 
その後、家の前は除雪が入ったけど、まだワシワシ降り続いているので、少し落ち着くまで雪カキは様子見ですわ。どんだけ降るんだろう(+_+)
f0082103_13132100.jpg


そういえば、昨夜と言うか昨日の夕方散歩、ジェイがすごく嫌々歩きだった。なんだか調子悪そうなので、短い散歩で戻ったけど、その後もすごく変!いつもは散歩から帰ると「ご飯!ゴハン!ごはん!」と騒ぐのに、何も言わずに丸くなっている。見るとブルブル震えているんです。エーーーーッ、どした!?!? 屋根の雪がドサドサ落ちているのが怖い?今までそんなことなかったしょう(@_@) 体温が高い感じはしないし、鼻も濡れている。でも、元気がない。しばらく横にふっついて様子見です。

心当たりは、そうだ、前の夜、出かけて帰ってきたら、ジェイのオヤツ袋が一個、びりびり破けて盗み食いされていたんだ。置いておいた私が悪いし、少ししか入っていなかったので、仕方がないと思っていたけど、ビリビリ袋をゴミ箱から引っ張りだして点検。袋も乾燥剤も食べていない。何が原因なんだい?今までこんなことなかったです。肥満細胞腫が出てきたのか?いろいろ考えたけど、とりあえず静かに寝ているので様子見です。私の夕ご飯の時、少し欲しそうな様子もあったので、大丈夫かなと寝てしまいました。今朝はいつものジェイだったけど、部屋の真ん中にコロンとしたウンピが二つと、イタドリの食べかすみたいのが出ていました。イタドリ食べまくって腸の中で止まっていたのかも。それが痛かったのかな。今朝はウンピもシッコもいつも通りで一安心。草や枯れたイタドリ、食べたらダメって言ってるのに、盗み食いするんだよね。これで懲りて勉強してくれればいいのだけど、、。

[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-10 12:30 | 毎日 | Trackback | Comments(2)
北大、術後3ヶ月検診
f0082103_10591212.jpg14日は肥満細胞腫の摘出手術をしてから3ヶ月目の検診日。
朝のお散歩も朝食もいつも通りに済ませて、9時の予約に合せて出かけてきました。早めに着いたけど呼ばれたのは小一時間してからでした。呼ばれるまでジェイはブルブル震えまくり、息もハアハアと緊張している様子。顔見知りの方とお喋りしている横でプルプルでした(+_+)
診察室に呼ばれると、10月から担当が変わったようで、あの美人の先生じゃなく普通の研修医♀さんから、この一ヶ月の様子を訊かれました。爆走した後のビッコが気になると伝えておきました。
検診に時間が掛かるので3時間を目途に戻って来てくださいとのこと。ジェイ、あとで迎えにくるからねと言い聞かせて別れました。

ジェイ、足をかばっているけど、以前のことを思い出して反射的にビッコになった?ナデナデしていても震えていました(・・;)


一度家に帰り、昼前に迎えに行ってきました。昼過ぎ、腫瘍のエキスパートの先生から説明がありました。直腸からの触診やエコーでもしっかり調べてくれて、再発はナシ!。
この後、術後6ヶ月検診を年明けの一月末頃にしたら、すべてクリアだそうです。そっかー、術後6ヶ月経たないと、本当の完治とは言えないんですね。まあ、この頃は手術前とほとんど変わらない元気さなので、楽しい毎日なジェイですわ♪ 前十字靭帯も運動制限はないので、本犬が走りたければしょうがないねと言ってました。機能的には問題ないと言われたので良かったです。家に帰ってジェイは一安心で爆睡。ヘソ天のお腹を見ると、毛が剃られていました。だいぶ毛も伸びてたのに、お腹、寒そうだわ(+_+) 風邪、引かないよう毎日元気にお散歩だね♪ 
f0082103_11204858.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-10-14 23:53 | 病院 | Trackback | Comments(0)
北大、2ヶ月検診
f0082103_1515338.jpg7月に手術してから約二ヶ月が経ち、今日は予約していた検診日です。受け付けを済まして呼ばれるまで1時間待って、ブルブル震えまくっているジェイと診察室へ。
この一ヶ月の様子をお話した後、ジェイはお預かりで調べまくられるようです、頑張れジェイ!

2時間ほど待った頃、エコーも撮るので、あとまだ1時間ほどかかりますと言われたましたわ(^_^.) お昼前だったけど、腹ペコでイライラしそうになったので、獣医学部の北側にあるレストラン・ポプラへ行ってきました。なかなかオシャレで落ち着くレストランでした。クラーク食堂なんかと同じシステムなので、お安くて良かったです。お昼で混みだす頃にレストランを出てきました。
f0082103_15102556.jpg

動物医療センターに戻り、ややしばらくした頃呼ばれました。ジェイは帰る気満々で美人の獣医さんを引っ張りまくっていました。腫瘍の権威の先生から問題なしと言われてホッ!
10月に三ヶ月検診をしたら、その後は半年後ぐらいを目途に検診していきましょうとのことでした。前十字靭帯の術後も問題ないので、運動制限はなくなりました。この頃、短い距離だけど走ったりすることがあって心配したけど、これからは好きにしなさい状態ですね!(^^)! 車に乗せる時も、トランクルームに飛びあがらせるのは負担が大きいので、後ろの座席から上がらせていたけど、それも終わり。病院からの帰りは直接トランクルームに飛び上がってもらいました。楽勝だった!(^^)!。左後脚の筋肉が細くなってしまったけど、徐々にムキムキに戻そうね。傷口が目立つのが気になるけど、毛は生えますよと言ってくれたので、それも徐々にだな。雪が降るまでに毛が生えるといいけどね。この写真は先週の日曜日の写真だけど、腫瘍を取った傷跡が黒っぽくハゲになっています。勲章かな。
f0082103_15414765.jpg

なんだかんだで家に帰れると嬉しいジェイです。後ろの座席シートも立てて顔出せないようにするぞ!今日は震えまくって疲れたジェイだけど、明日は久しぶりにシャワーだな。
f0082103_15441495.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-09-09 15:55 | 病院 | Trackback | Comments(6)