ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
お気に入りブログ
最新のコメント
時々車で来てたよ!
by レイママ at 11:31
◆レイちゃんママ そう..
by mrkgen=marikka at 10:54
歯医者さんのアンディでしょ?
by レイママ at 18:27
◆レイちゃんママ アン..
by mrkgen=marikka at 11:52
アンディ車椅子になったん..
by レイママ at 18:04
◆レイちゃんママ 美味..
by mrkgen at 11:21
ジェイ君リサイクル?何か..
by レイママ at 19:10
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
バーゲンの後で里山散歩
from 元気のゲンとcontigo
大倉山展望台秋祭り
from 元気のゲンとcontigo
荒井山(185m)
from 元気のゲンとcontigo
神社山(237m)
from 元気のゲンとcontigo
盤渓山(604m)
from 元気のゲンとcontigo
検索
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
タグ:★のお友達 ( 34 ) タグの人気記事
桜咲く!
平年より8日早い開花らしい。そんなこんなで円山公園に行ってみました。木によって満開に近いものや固いつぼみが多いものやいろいろ。
f0082103_19265341.jpg

f0082103_1927933.jpg

火の使用は4/29からなので、しばらくは静かな花見が出来そうです。
f0082103_19283180.jpg

帰り道、この頃はすっかり少なくなった住宅街の鯉幟が、円山を背景に格好いい。鯉幟はこうでなくちゃっていう見本みたい。しばらく風に泳ぐ鯉登りを眺めてました。
f0082103_19294220.jpg

ブログ、更新してなかったけど、ジェイはこんな感じで毎朝楽しくしていますよ。
f0082103_19305089.jpg

4/20の撮影
f0082103_19365030.jpg

f0082103_1939551.jpg

仙台に住んでいるゴールデンレトリバーのまりん子ちゃんが、4月23日旅立ったことをfacebookで知りました。遥々ゲンに会いに会いに来てくれたこともあるまりん子ちゃん。(まりん子父さんの実家が札幌なので)
夏には15歳になるところだったそうです。最後の2ヶ月ぐらいは闘病生活だったようですが、手厚い看病をしてもらい、幸せなまりん子ちゃんだった。ゲンに再開しているかな、、。

★まりん子ちゃん♀(2001.夏~2016.4)ゴールデンレトリバー 15歳8ヶ月
[PR]
by mrkgen1 | 2016-04-25 19:33 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
オッポ君、思い出写真♪
オッポ君のお母さんから、永久の眠りについたオッポ君の写真が届きました。ジェイたち兄弟が逢う時に作ってあげたバンダナを巻いてもらって旅だったんですね。
一週間前まで麻痺のある足でも大好きなテニスボール咥えて遊んでいたようで、本当に幸せだったわ。ボン兄さんといつも一緒だったオッポ君。
ボン兄さんが旅立った後、しばらく一人っ子で淋しかったけど、去年ふうちゃんがやって来て、また賑やかに暮らしていました。
f0082103_1112950.jpg

いろんな写真を頂いていたんだけど、厳選して出します。どの仔を家族にしようか見に行った時の写真だそうです。オッポ君とジェイかも!
f0082103_11141815.jpg

後ろは流氷が真っ白になる所に住んでいるオッポ家!
f0082103_11125665.jpg

原っぱで駆けまわっていたオッポ君とボン君♪
f0082103_11145718.jpg

コメントに返信しようとするのですが、なぜかパソの調子が悪くて返信できません。お気持ち、ありがたくいただきますね。ジェイは一歳半でウチに来ました。オッポ君は赤ちゃんの時にオッポ宅の子になりました。なので、ジェイは少なくともあと一年半は私に笑顔を見せてくれなくちゃ、オッポ君の貢献度に追い付かないんだからね!その後はオッポ君の分も長生きするんだぜと言い聞かせております。
[PR]
by mrkgen1 | 2016-02-27 12:19 | Trackback | Comments(4)
オッポ君、10歳7ヶ月★
ジェイの同胎の兄弟、オッポ君の訃報の知らせに驚愕(+o+) 動揺しています。
馬尾症候群で年明けに手術したのですが、右後足の麻痺が残ってしまったと連絡があったのは一月末でした。テトテト頑張るとのメールだったので、テトテトしているんだと思っていました。右後足の麻痺は肥満細胞腫が原因だったようで、今朝午前一時にお星さまになったそうです。ジェイがウチに来ることになったのも、オッポ君のおかげなんです。いろんな思いがあるけど、うまく言葉にできない。ジェイを見るたびに涙が出てしまいます。思い出の記事を見ながら、オッポ君のご冥福をお祈りします。

去年7月、ジェイたち兄弟の10歳を祝って新得に会いに行った時の写真。
f0082103_143751100.jpg

新しい家族になったふうちゃんと、和気あいあいが可愛かった♪
f0082103_14385095.jpg

オッポ君、先代のボン君に逢っているのかな。まだしばらくお家にいるのかもね。
f0082103_14395765.jpg


大人になってから、初めてオッポ君とジェイが会った時の記事です!2008年9月
兄弟対面!(^^)!、その一

翌年も遊びに来てくれました。2009年9月
兄弟がやって来た♪その1

そして、去年10歳で会った時の記事です。2015年7月
新得の別荘!!!
[PR]
by mrkgen1 | 2016-02-24 13:30 | 友達 | Trackback | Comments(4)
バーバラ宅ドッグラン♪
秋の変わりやすいお天気、楽しんでますか(^_-) 雷・青空・土砂降り・虹、この変化のある空、結構好きです。ダブルレインボウも何度か目撃です。
f0082103_10264699.jpg

そんな空模様の間隙をぬって、久しぶりにオーディ嬢をお誘いしてバーバラ宅に遊びに行ってきました。オーディ嬢、来週の10/07に13歳になります。
先日、同胎の姉妹のオペラさんが、お誕生日目前で虹の橋を渡ってしまい、ジェイも10歳、バーバラ宅のリー・ルタしゃんも11月には10歳です。毎日元気が当たり前と思っているけど、なんだかいろいろ考えてしまいますね。そんなこんなで、たまには集合!♪!

ジェイはオーディ嬢を車に乗せた途端、乗りまくってハシャギまくってすごかった。オーディ嬢に会うのは久しぶりだもんね。ジェイの一番のガールフレンド・オーディ嬢。久しぶりに竹馬の友を確認かな。ジェイの耳がウレミミになりっぱなしだった。
f0082103_10334977.jpg

リー・ルタしゃんも、夏以来。ローラは相変わらずキャンキャン犬、、。
f0082103_1035941.jpg

みんな元気で嬉しいです。レオンもオーディ嬢に乗ろうとしてたね。。。
f0082103_10361464.jpg

そんなこんなで、母たちも久しぶりに喋りまくりを楽しみました。だんだん寒くなります。ワンもヒトも体に気を付けて、また会いましょう♪

★オペラさん♀(2002/10/07~2015/9/19) ラブラドールレトリバー(黄)12歳11ヶ月
[PR]
by mrkgen1 | 2015-10-02 10:52 | Trackback | Comments(0)
お友達になれるかな
f0082103_942376.jpgお友達になれるかどうか、お互い探りあい中。黒いワンコは黒ラブと日本犬のミックスだそうで、この日初めて会いました。耳は片方が半折れですが、尻尾はラブっぽい。一生懸命ジェイの臭いをかいでいますが、背中の毛が総立ちで恐竜みたいになってますね。まだ6ヶ月の子供なので社交的というか、大丈夫。
ジェイは相手が好戦的でなければ友好に挨拶ができるので安心です。ジェイもたまに背中の毛が総立ちになることがあるけど、その前に尻尾が股の中に隠れてしまうかな(^_-) ジェイは飼い主さんにオヤツの催促中。

だいぶ背中の毛がなだらかになったかな(^_-)
f0082103_913742.jpg

すっかり安心してお友達になったようです。初めて会うワンコ、お互いの飼い主さんの理解が大切ですね。黒ラブ系のMIXと言えば、ジェイの親友のジャック君がいますが、ジャック君の耳はラブの耳。でも尻尾はクルンと上がっていますね。
f0082103_9155548.jpg

いつものメンバーに会って、飼い主さん達からオヤツを貰って、ニコニコのジェイ♪
f0082103_9204183.jpg
ラッキー君と一緒に生活していたイエローラブのリュウ君が、9月初めにお星さまになりました。お散歩で会うと、オヤツ催促がジェイと同じくらい激しかったリュウ君でした。ラッキー君の弟分でしたが、先にお星さまになってしまいましたね。たしか、ラッキー君の遊び相手にと保護施設から引き取ったワンコだったと思います。リュウ君がいなくなって、ラッキー君、淋しがっているらしい。朝のみんなに会って元気出してね。。。


土曜日は、夜の動物園。しろくま親子もミュージック楽しんでいる♪
f0082103_9543044.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2015-09-12 23:00 | 友達 | Trackback | Comments(0)
迷い犬発見!
今朝、いつもの場所で親友のジャック君と遊んでいたら、上の方で可愛い柴犬発見!首輪も胴輪も可愛いのがついたまま。犬を恐がるけど人間は好きみたい。リードがついたままだったので簡単に確保できました。ジャック君のお母さんとどうしよう、交番に届けた方がいいよねと、二人と二匹で柴犬君を宮の森交番に届けましたわ。交番のお巡りさん、「届けられても保健所に連れて行くだけなんだよねぇ~、、。」とイマイチ気合が入っていない。

柴犬君、初めは尻尾が下がって写ったけど、慣れてクルンと巻きましたよ。
f0082103_13141034.jpg

柴犬君の雰囲気からして、はぐれてから時間も経っていないみたいだし、迷い犬で届が出ていないか調べてもらったら、ピンポン!似た犬の届け出があったそうで、すぐ飼い主さんに連絡してくれました。ご近所の方らしく、10分ほど待っていたらご夫婦で車で駆けつけ、涙の再会でした。なんだかとっても嬉しかったです。昨日の夕方散歩で行方不明になり、私達が見つけたあたりも、ずいぶん右往左往して探し回ったようです。呼び戻しが効かないワンコなのかな。まだ6か月のオスの子供ワンコだそうです。柴犬君も飼い主さんも良かった良かった。ジャック君のお母さんとも、良かった良かったと言いながら帰ってきました、。

話が変わって、円山公園を散歩した時に、黒ラブのトウゴ君のお母さんにバッタリ会いました。トウゴ君がいないので???。今年の2月、12歳で虹の橋を渡ったそうです。亡くなる直前まで普通に歩いていたそうです。親孝行なトウゴ君でしたね。今はニャンコ達に慰められているとのことでしたが、お散歩は頑張っているの素敵ですね♪

★トウゴ君♂(~2015/2月) ラブラドールレトリバー(黒)12歳


ロールスロイスをジェイに横付けしてみました!
f0082103_1461960.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2015-06-03 13:20 | 友達 | Trackback | Comments(4)
形見分け
週末、ウラン宅でのお泊りが続いていたジェイに、ウラン宅の知り合いワンコさんから、形見分けでオモチャやフードやいろいろ頂きました。ジェイはオモチャが一気に増えて、ウハウハです!
f0082103_21383025.jpg

ほとんど使っていないグッズもあり、それなりに有効に使っていただけるワンコさんに差し上げました。亡くなったワンはハスキー犬だったそうです。あったことがないのに、ジェイに譲っていただきありがとうございます。無駄にしないよう使わせていただきます。
[PR]
by mrkgen1 | 2014-10-24 21:44 | 毎日 | Trackback | Comments(2)
つまみ食いの季節!♪
札幌は台風の影響もさほどなく、恵みの雨でしたね。この頃は、ジェイの楽しみな、つまみ食いの季節です。野イチゴやヨソンチの庭からはみ出たラズベリー(自宅庭にもあるけど、ヨソンチが美味しい)、歩道に落ちている桑の実と楽しさ(美味しさ?)満載です。そして手の届く高さでナツグミ、見つけました!私も食べたけど、ちょっと渋い感じがワイルドで美味。ハマりそうだな。ジェイと仲良くシェアしなくちゃかしら、。
f0082103_1005292.jpg

f0082103_101466.jpg

みんなワンコは木の実が好きなようですね。でも、歩道に落ちている桑の実は、ちとバッチイ感じ。手が届けば摘んであげるんだけど、イマイチ届かないんだよね。

木の実もいいけど、クッキーも大好きじゃ♪
f0082103_10254110.jpg

久しぶりに逢った4歳のサブロウ君。積極的なワンコでジェイは苦手かな。
f0082103_1031217.jpg


早朝散歩で時々会う黒ラブのルーク君。先日、お父さんが一人でカメラぶら下げて歩いていました。なんで???と思ったら、6月初めにお星さまになったそうです!エーーーーッ!?ジェイと同じ年で、同じ7月生まれです。亡くなる十日ほど前ぐらいからハァハァと息づかいが激しくなり、病院に行ったら、心臓がなんとかかんとかで、、、あっという間に亡くなってしまったそうです。ジェイと同じ年で、とってもショックです。
5月初めに大好きなロッティちゃんが10歳で亡くなって、ちと早すぎって思ったけど、ルーク君は9歳直前なのに。なんだかなぁ~、、(T_T)。ご近所ワン友、ジェイと仲良しだったルーク君のご冥福をお祈りします。

5/03のブログに出しているジェイとルーク君の写真です。
f0082103_105377.jpg
 
★ルーク君♂(2005/7月~2014/6月初め) ラブラドールレトリバー(黒)8歳11ヶ月
[PR]
by mrkgen1 | 2014-07-11 08:00 | 毎日 | Trackback | Comments(2)
夏日が続く
先日(5/29)札幌では5月としては47年ぶりに30℃を越して真夏日を記録しましたが、その後も夏が続いてます。札幌、普通は札幌まつり(6/15)から夏になるんだけどね(^_-)  朝のお散歩は問題なしですが、夕方のお散歩はいつもの時間だと、まだ暑い!お散歩の時間と夕ご飯の時間が重なってきて、困ったな(^_-)

暑いので涼しげな写真です。朝のお散歩で見た、ヨソンチのお庭。時間が来ると、自動でスプリンクラーが回るようです。
f0082103_15571750.jpg

ほんで、ウチの庭はと言うと、猫ちゃん達が時々のんびりと通り過ぎています。ゲンはネコを見かけると猛烈にガラス越しに吠えまくったので、ネコちゃん達も避けていたようですが、ジェイに「ネコだーっ!」と教えても無視と言うか興味ないと言うか無関心。なので、ネコちゃん達がノンビリなんだわ。ネコちゃんのシッシは嫌なので、私がゲンの代わりに追い払っています(+_+)
f0082103_160345.jpg

週末、日高の山に遠征で、ジェイは初めてロッティちゃん宅にお泊りしました。大好きなロッティちゃんは5/02に10歳で亡くなり、一緒に住んでいたゲンタ君も5/17に(18歳ぐらい)お星さまになったそうです。多頭飼いで立て続けは辛いですね。そんなこんなで、お願いしたら快く預かっていただき、ジェイも超嬉しそうにロッティ宅へ飛び込んで行ってしまいました(^_^.) 日曜日、迎えに行ったら嬉しそうな顔をしたジェイがいましたわ。とってもお利口でしたと言っていただき、なんとかホッ!(^^)! やはり、夜は添い寝になっていたようです。ウチでは一人で寝るのが好きなのに、ヨソンチでは、どこのお宅でも添い寝になるのが不思議だわ。ロッティさんとこ、次のワンの予定はないみたいなことを言ってました。とてもワンの飼い方が上手なのに残念。

朝の友達。左からジェイ・ジャック君・モモちゃん。ジャック君、黒ラブ系雑種で、いつもは尻尾がクルンと上に挙がっているのにダラリンコと下がっています。コールドテイルになったようです。ものすごく臭い変なものにスリスリしてそのままでは家に入れれない状態になって、外でホースからの水で洗いまくったそうです。その後尻尾がダラリンコ!(^^)! 以前、ジェイがコールドテイルになったのを知っていて、何日ぐらいで復帰したか聞かれました。戻るのに2・3日かかったけど、ジャック君次の日には半分くらいまで力が入って、今は普通になってます。なんかダラリンコと力のない尻尾は可笑しかったです。
f0082103_16152611.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2014-06-02 07:30 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
鼻パクのジェイとか
毎日元気に散歩のジェイですよう。

週末、ジェイはウラン宅でした。金曜日、ジェイを連れて行ったら、ちょうど若葉ちゃん2歳の誕生祝をしていました。ジェイは、ごちそうが並んでいるテーブルの前に、嬉しそうに皆様と一緒に座ってしまいました。アセアセで写真も撮らずに逃げるように出てきた私です。
日曜日、迎えに行ったら、ニコニコしていたけど、やっぱりドアオになっていたようです。
いつもジェイを預かっていただき本当に助かります。若葉ちゃん2歳の誕生パーティの写真は撮ってないのかしら。若葉ちゃん、風邪ひきさんだったようだけど治りましたか。

ジェイの可愛い顔している写真♪
f0082103_16514116.jpg

カメラ嫌いのジェイが、なんでカメラ向けても可愛い顔しているかと言うと、、。
なんたってオ・ヤ・ツ



新緑の季節で、草を食む羊たちです(^_^.)
f0082103_170084.jpg


ムック君のイイカオに対抗して、ゲンのイイカオの写真です(^_^.)
f0082103_178263.jpg

オレのオモチャもヒトのオモチャも、全部オレの物状態のゲン。
f0082103_1792890.jpg

おちょぼ口のジェイには絶対できない2個咥え。ワンもそれぞれだね。
[PR]
by mrkgen1 | 2014-05-27 07:30 | 毎日 | Trackback | Comments(0)