ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
Links
お気に入りブログ
最新のコメント
◆リキ&オッポ&風&再母..
by mrkgen1 at 09:42
◆オリゴ&ジャム&アユム..
by mrkgen1 at 09:40
ジェイ、よかったね お..
by リキ母 at 14:13
やったね、ジェイ! 勲..
by oligopappy at 13:28
◆P-2さん 集会場所..
by marikka=mrkgen at 12:48
柴だーー 可愛い、萌え..
by p-2です at 18:11
◆ルッカ母さん コメン..
by mrkgen1 at 09:33
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
バーゲンの後で里山散歩
from 元気のゲンとcontigo
大倉山展望台秋祭り
from 元気のゲンとcontigo
荒井山(185m)
from 元気のゲンとcontigo
神社山(237m)
from 元気のゲンとcontigo
盤渓山(604m)
from 元気のゲンとcontigo
検索
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夜景と朝日を楽しむ♪
先日、ワカンを付けて歩いた荒井山山頂への道、昨日の夕方散歩は、ワカンの跡の雪が締まってツボ足でなんとか大丈夫だった。頑張って歩いておいて良かった。
荒井山少年ジャンプ場、雪に埋もれていたけど、親子総出で整備中でした。いつから飛び始めるのかな。
f0082103_9562269.jpg

少し夕方の日の入りが伸びましたね。夜景には少し早い。
f0082103_1014049.jpg

踏み跡があると楽勝で荒井山山頂。先日の汗だくのラッセルが夢のよう(^_-) 
f0082103_1074535.jpg

空気が澄んで夜景がキラキラ。大倉山の展望台まで登って夜景を見たかったけど、ジェイが拒否したので車道をノンビリ歩いて帰ってきました。31日はカウントダウンのイベントが行われる大倉山シャンツェ。花火が上がるので、ここまで見にこようかしら。
f0082103_1001654.jpg

今朝の日の出、地平線に雲があって、少し遅い日の出でした。
新年の日の出はどうかしら。
f0082103_104564.jpg

   
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-30 08:30 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
ツルツル(^_-)
誰かの頭の話ではなく、雪道です! 気温が高くなると雪の表面が融けてツルツルでバランス感覚が磨かれております。昨日の夕方、ちと車で出たけど、強烈なそろばん道路と道の狭さに大渋滞。運転していても神経が磨り減る。途中で断念して戻ってきました。
夜中、ガリガリと道を削る音がしていたので、今朝はだいぶ道も改良されたようです(^_^.)
日の出が遅いので寝坊なこの頃。でも、雲の隙間から朝日が綺麗!
f0082103_1125143.jpg

除雪の雪山によじ登ってジェイを呼んだら、ジャック君も登って来てくれた。
可愛い二人だよ♪
f0082103_1126160.jpg

今日のメンバーはミスズちゃんがすれ違いで帰っていき、ゴンちゃんも帰るとこ。若者のエバちゃんとモモちゃんが走り回って、時々ジャック君も参戦。ジェイはひたすら草の根を探して掘っていた(`´)
f0082103_11275454.jpg

荒井山が赤く染まるのを見ながらの朝集会、幸せを感じている飼い主さん達です♪
f0082103_11284031.jpg

昨日は、荒井山山頂までと大倉山の遊歩道のラッセルを頑張った。超ヘロヘロ。でも、ジェイは元気に歩いてくれて、夏の手術の時を思い出すと、なんだか夢のようです。また一緒に里山歩き、嬉しいよう♪


  
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-28 10:00 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
冬至も過ぎて(+_+)
大雪がまたしてもやって来た! 12月に札幌で、この積雪90㎝越えは50年ぶりとか。こうなったら大雪災害と言えそうだね。週末、泊りで山の予定だったけど、同乗予定の車のドライバーが体調不良でキャンセル。私もキャンセルにしました。行けなくて良かったです。
無理して出ていたら、家に入れなくなっていたかも。重たい雪カキ、何度したことか。山に行ってる場合じゃない!そんな感じでしたね。昨日の夕方散歩、並木の松が重たい雪でシナッていました。トンネルです。歩道の雪も除雪が行き届いていないので、とっても疲れますわ。
f0082103_11184342.jpg

今朝は緑地の道も綺麗に除雪されていたけど、誰も来ない。みんな雪カキで忙しいんだろうな。ジェイは、相変わらずスリスリ気持ちよさそう。
f0082103_11202223.jpg

朝日が綺麗そうだったけど、雲に隠れちゃった。夕張岳が綺麗でした♪ 
先日、頑張ってつけた荒井山までの踏み跡は綺麗に消えてしまった。少し雪が締まらないと、ツボ足ラッセルはきついな。こんな里山でワカンつけて歩くのも面倒くさいし。誰か踏み跡つけてくれないかなぁ~と他力本願中(^_-) 
f0082103_11211128.jpg

12/21 なかよしジャック君と♪ 
f0082103_11222271.jpg

これからベランダの前の雪カキしなくちゃ。今年の冬は排雪頼まなくちゃかも。ジェイは雪踏みしてくれないし(^_-) 家の前が雪でイッパイです。今までは何とか敷地内に収まっていたけど、これ以上ドカ雪が来たら、パンクだぜ。まだ12月なのに、、。
   

   
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-24 11:33 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
忘年会シーズン終了
12月に入ってから3週続いて、週末の土曜か日曜のどちらかが忘年会でした。街に出かける機会が多かった。人の多い街には出かけないで済むものなら出かけたくないです。
でも、こんな働くワンコを見ると、人混みが嫌だなんて我儘は言えないですね。
先月、千歳の国際線でもビーグル犬の麻薬探知犬が働いていたけど、ワン達の嬉しそうに働く姿には、元気づけられます。
f0082103_1115035.jpg

大雪の後、しばらく雪が降らないでいてくれるので、里山歩きもガシガシ。
ジェイは年かな、誰も歩いていない所で先頭を行かせると、以前のように歩かなくなったわ。仕方ないね。12/16 荒井山山頂、夕方散歩♪
f0082103_1141844.jpg

12/20 朝日を見ながら遊べるワンコ、幸せそう♪
f0082103_115866.jpg

12/20 軽いノビ太君は埋まらない(^_-) 大型犬ももち人間も雪が締まったとは言っても、膝まで埋まりますです!
f0082103_1172087.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-21 23:56 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
お月さんと日の出
今朝も10㎝ほど雪がつもっておりました。雪カキは後回しでジェイの散歩でーす! 
家を出るとゴンちゃんと合流。昨日は緑地の道が除雪中で入れなかったけど、今日は綺麗に終了してました。お月さんが荒井山に沈むところです。ヨシ、あのポプラの所まで行ってみるか!
f0082103_1120739.jpg

急斜面の膝上ラッセルはきつい。ジェイは先頭歩いてくれないし、ヨレヨレ。ここで終わりにしよう。日の出も綺麗だし。
f0082103_11214042.jpg

下から見たら、ジェイと私はモルゲンロートのピンクの中だよ♪ そう思うと、なんて気持ちがいいんだ!(^^)! お月様お見送りして、お日様お迎えして、今日も一日が始まる。
f0082103_11223888.jpg

誰も来ないから帰ろう。道のソリ滑りが気持ち良かったーーーっ! けど、家についてからの雪かき、一汗かきました(^_^.)
f0082103_11232560.jpg

   

    
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-16 09:00 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
素敵なイルミ♪
夕方散歩で大倉山シャンツェに行ったら、こんな可愛いイルミが出来ていました♪ 昨日から点燈されたようです。さっそくジェイとイルミ!(^^)! 
f0082103_1833667.jpg

12/01~12/15 の間は一番日の入りが早い16:00です。その後は少しづつ遅くなるけど、日の出はまだまだ遅くなって12/16から07時台に突入。
お正月、初日の出は07:06 日の入りは16:10
f0082103_18331624.jpg

昨日の夕方散歩。ほぼ満月と夜景が綺麗。こんな景色を見ながらのお散歩、幸せです♪
f0082103_18394392.jpg


   
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-14 18:41 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
真冬じゃね(^_-)
大雪が降ったので、荒井山もしっかりブッシュが隠れました。でも雪が深すぎで、足跡以外は膝上の深雪でイマイチ遊びずらい。
でも、ボーダーの若者が朝一の深雪を楽しみに来ていました。ジェイは可愛い女の子に向かって一目散。男の子の方は無視。はっきりしてるわ(^_-)
f0082103_18473324.jpg

ボーダー、楽しそうです。
f0082103_1848668.jpg

ジェイはスリスリ、楽しそうです♪
f0082103_18484211.jpg

   

   
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-13 23:44 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
おおおー大雪(@_@)
昨日は一日降りましたね。札幌で65㎝!この辺は70㎝超えていたような気がする。
ニュースでも大騒ぎ。1987年の68cmに次ぐ2番目の記録だったとか。そういえば1987年、朝起きると大雪で市バスが運休。円山公園駅までワシワシ雪を漕いで、地下鉄で出勤したのを思い出しました。会社に来れなかった人もいましたね。今回は朝はまだ35cmほど。その後、日中の積雪が続きました。市電が運休だったようですね。
夕方散歩で、またエバちゃんに会いました。この日会えたのは、若いエバちゃんだけだった。夕方散歩から帰ってから、一気に除雪しましたよ。大汗かきました。いい運動させてもらったと考えよう、、。
今朝はさほど積もっていなかった。で、ジェイは雪スリスリしようとして、溺れそうになっていた(^_-) こんなに深かったらスリスリできないって顔してる。
f0082103_10213013.jpg

みんなが来るまでソリ滑りしよう。車の来ない車道はソリ滑り最高なんだよね。ジェイも久しぶりに早い動きに大興奮。3本滑ったところで、いつものメンバーがほぼ揃いました。雪掻き苦労話と雪道歩きの大変さで盛り上がりました!(^^)! ワン達も久しぶり(?)に会えて、妙にはしゃいでいましたよ。ジェイのイタドリ糞詰り騒動の話も盛り上がりました(^_^.)


  


     



    
    
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-11 10:00 | 毎日 | Trackback | Comments(2)
オーオー大雪!
朝起きてビックリ!35cmとかTVで言ってるけど、すごいわ。家の前の道路、除雪が入っていなかったけど、車の跡があるので、とりあえずジェイのお散歩。歩道もラッセル。ジェイに先頭を歩いてとお願いしても、数歩で座り込み。ハイハイ、アタシが先頭歩きます。
f0082103_13103636.jpg




緑地のトイレまではなんとか歩いてジェイのウンピ流したけど、帰ります。
f0082103_11513847.jpg

帰り道でエバちゃんに遭遇。こんな大雪でも出てくるのは親も子も若いからかしら(^_-) 
エバちゃんもジェイと同じで雪スリスリ大好き。こんなんなって楽しんでいた♪ でも、いつもの集合場所まで行けずに解散です。
f0082103_11562720.jpg

短い散歩で心残りのジェイ。ミスズちゃんの家の前まで行ってみました。こんな大雪、誰もお散歩なんかしてないんだよ、分かったかい(^_^) 
その後、家の前は除雪が入ったけど、まだワシワシ降り続いているので、少し落ち着くまで雪カキは様子見ですわ。どんだけ降るんだろう(+_+)
f0082103_13132100.jpg


そういえば、昨夜と言うか昨日の夕方散歩、ジェイがすごく嫌々歩きだった。なんだか調子悪そうなので、短い散歩で戻ったけど、その後もすごく変!いつもは散歩から帰ると「ご飯!ゴハン!ごはん!」と騒ぐのに、何も言わずに丸くなっている。見るとブルブル震えているんです。エーーーーッ、どした!?!? 屋根の雪がドサドサ落ちているのが怖い?今までそんなことなかったしょう(@_@) 体温が高い感じはしないし、鼻も濡れている。でも、元気がない。しばらく横にふっついて様子見です。

心当たりは、そうだ、前の夜、出かけて帰ってきたら、ジェイのオヤツ袋が一個、びりびり破けて盗み食いされていたんだ。置いておいた私が悪いし、少ししか入っていなかったので、仕方がないと思っていたけど、ビリビリ袋をゴミ箱から引っ張りだして点検。袋も乾燥剤も食べていない。何が原因なんだい?今までこんなことなかったです。肥満細胞腫が出てきたのか?いろいろ考えたけど、とりあえず静かに寝ているので様子見です。私の夕ご飯の時、少し欲しそうな様子もあったので、大丈夫かなと寝てしまいました。今朝はいつものジェイだったけど、部屋の真ん中にコロンとしたウンピが二つと、イタドリの食べかすみたいのが出ていました。イタドリ食べまくって腸の中で止まっていたのかも。それが痛かったのかな。今朝はウンピもシッコもいつも通りで一安心。草や枯れたイタドリ、食べたらダメって言ってるのに、盗み食いするんだよね。これで懲りて勉強してくれればいいのだけど、、。

[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-10 12:30 | 毎日 | Trackback | Comments(2)
オヤツ♪
木曜日は札幌国際スキー場のシニアデイ(55歳以上で一日券が¥1,500)で、やっと重い腰を上げてスキーに行ってきました。行く途中の道が滑りまくりで気持ち悪かったです。
仲間も来ていてスキーは楽しかったけど、まだ雪が少ない感じだし、帰りの運転もジェイの留守番も気になるので早めに帰宅。
オヤツに釣られてルイちゃん宅へ行ってきました。堂島ロールもどきとレイちゃんママが言ってたけど、めちゃウマでした。レイちゃんママは甘いものがそんなに好きじゃないのに、上手に作るんだよね。
f0082103_12281427.jpg

久しぶりのルイちゃん宅訪問にジェイはウキウキだったです。
ルイちゃんとジェイも、いろいろオヤツ頂きました。美味しいものがあるお家は楽しいね♪
f0082103_12291443.jpg

     
     
    ]
[PR]
by mrkgen1 | 2016-12-08 23:59 | 友達 | Trackback | Comments(0)