ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
Links
お気に入りブログ
最新のコメント
時々車で来てたよ!
by レイママ at 11:31
◆レイちゃんママ そう..
by mrkgen=marikka at 10:54
歯医者さんのアンディでしょ?
by レイママ at 18:27
◆レイちゃんママ アン..
by mrkgen=marikka at 11:52
アンディ車椅子になったん..
by レイママ at 18:04
◆レイちゃんママ 美味..
by mrkgen at 11:21
ジェイ君リサイクル?何か..
by レイママ at 19:10
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
バーゲンの後で里山散歩
from 元気のゲンとcontigo
大倉山展望台秋祭り
from 元気のゲンとcontigo
荒井山(185m)
from 元気のゲンとcontigo
神社山(237m)
from 元気のゲンとcontigo
盤渓山(604m)
from 元気のゲンとcontigo
検索
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
長雨でジメジメ
f0082103_935640.jpg95%!見たことない数字だけど、気温が高くないので不快じゃないです。表示は「不快」なってるけど。

ジェイ、相変わらずヒョコタンと左後足をかばって家の中をウロウロしたり寝くさったり。元気だけど、足は安静にしてなくちゃなので、シッシ・ウンピで玄関横に出るだけ。退屈なんだろうな。私も歩きジョグに出れなくて、体力ガタ減りしそう。ジェイをブラシしたり、図書館から借りてきた本を読みふけったり、録画していたのを見たり、とってもインドアな生活です。でも、雨なので落ち着いて家に入れる感じ(^_-)


ジェイ、時々ヌイグルミ持ってきて遊ぼうって言いに来るけど、投げれないし引っ張りっこできないし、顔に押し付けてグリグリだけ。
f0082103_93862.jpg

寝る子は育つじゃなく快復する!
f0082103_9391643.jpg

ビロ~~~ン
f0082103_9401158.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-29 08:30 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
無事に退院♪
午前中、迎えに行ってきました。週末、犬舎で安静にしていたようで、順調に快復です。少し左後足をかばって歩いていますが、美人の獣医さんを引っ張って帰る気満々です。
f0082103_12435354.jpg

腫瘍の病理検査の結果も出ましたが、「グレード2」は変わりないですが、綺麗にとり切れたので大丈夫とのことです。今後、転移と言うのではなく原発性の肥満細胞腫が出来る可能性は100%否定できないので、3ヶ月ごとの検診をしましょうと言われました。
f0082103_12425921.jpg

膝の靭帯の手術も綺麗に成功なので、骨がきちんと形成されれば走ってもイイらしい。たぶん一ヶ月は飛んだり跳ねたり、階段の上り下りは控えた方が良さそうです。
f0082103_12433615.jpg

会計を待つ間、ジェイはソワソワと落ち着きがない。車の中でもエリザベスカラーをゴシギシぶつけながら行ったり来たり。自宅への路地に入った途端、ワン・フィ~ンと大騒ぎです。家に着くとお水をガブガブ。一休みするのかと思ったら、玄関へソワソワ。外に出したら立派なウンピしましたわ。。
f0082103_12492213.jpg

エリザベスカラーを外してあげたのですが、すぐ納戸に行くので、目が行き届かない。とりあえずカラーしててね。でも、爆睡モードです。ジェイ、疲れたね。ゆっくりのんびりしてください。一週間入院していたので、抜糸は来週の月曜日です。
f0082103_1252222.jpg

みな様にご心配おかけしましたが、おかげさまで無事に退院。外科の傷が治れば、100%復帰になると思います。それまで、しばらく大人しくさせますので、よろしくでぇ~す。
[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-25 12:30 | 病院 | Trackback | Comments(8)
退院は月曜日!
今日、昼過ぎに張り切って迎えに行きました。呼ばれて診察室に入ると、包帯をしてないジェイが嬉しそうに張り切っていましたわ。先生が、朝から包帯を外しているのだけど、足先にむくみがでてきたので退院は月曜日にしましょうとのことです。
包帯を外すと縫ったところの血流が悪いので、むくみがでることがあるらしい。そして、私に会った時のジェイの喜び方が激しくて、先生もビックリ。この激しさは先生の想定外だったかも。安静にしてなくちゃいけない足に不安があるわ。そんなこんなで、ジェイは月曜日まで入院生活です。土曜日は予定を入れちゃったけど、日曜日は会いに行こうかな。ここまで毎日ジェイに会っているから許してね。

ジェイの散歩がないので運動不足になりそうということで、毎朝歩きジョグ散歩しています。円山の外周を一回り。距離は5~6kmほどを一時間かけて歩きジョグです。
このログは20・21・22日の三日分。いい汗かいてます。
f0082103_18264993.jpg

総合グラウンドに白いものが、良く見るとカモメが6匹遊んでいました。
f0082103_18371986.jpg

円山球場から甲子園を目指す歓声が聞こえるので、見に行ってきました。ジェイがいれば見になんて行かないんだけどね。高校野球でも、実際に目で見ると楽しいですね。
f0082103_18293759.jpg

美味しいという噂を聞いていたので、球場のカレーライス食べてみました。家庭のカレーライスって感じで、おイモ・ニンジンがゴロゴロ、お肉もゴロ。普通に美味しかったです。
f0082103_18314119.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-22 18:41 | 病院 | Trackback | Comments(4)
入院中、なので面会しに♪
f0082103_8542641.jpg金曜日まで入院ですが、面会は次の日からOK! 昨日顔を見に行ってきました。
山歩き仲間のP-2さんともう一人も加わって、オバサマ3人でカシマシク会いに行ってきました。担当の美人獣医さんの誘導で奥の病棟へ。病棟の広いことというか、いろんな部屋があります。MRI のお部屋やらも。
ワンの声が聞こえなければ人間の病院みたいです。2Fに上がって、奥の大きな犬舎にジェイが入っていました。まだ点滴が入ってますね。
ジェイさん、オバサマ3人見てキョトンとしていたけど、すぐウレピーになりました。

犬舎の外に出してもらえたので、グリグリ。ジェイ、無事に手術が終わって良かったね。機嫌の良さそうな顔ですわ。
f0082103_8581582.jpg

左足はヌイグルミの足みたい(^_-) 足を床についても大丈夫そうだけど、変な感じなんだろうな。相変わらずイイコで、いろいろ処置するときもお利口にしているそうです。アチコチ預けられまくって、みんなに可愛がられているので、信頼しきっているようです。
f0082103_8592639.jpg

しばしジェイをグリグリして、あと一日頑張るんだよ、みんなからイッパイ応援してもらっているんだからねって言い聞かせてきました。獣医さんも忙しそうなので10分ぐらいで切り上げましたが、犬舎に戻すとき、ちょっとダハンこいてました。ま、仕方ない。今日もちょっと顔を見に行ってくるかな。
差入OKと言われたので、バナナとサツマイモ、持っていきます。差入していただいているササミやレバーは家に帰ってきてからにしますわ。ジェイ、楽しみに帰っておいでよ♪
f0082103_95524.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-21 08:00 | 病院 | Trackback | Comments(6)
手術、無事終了♪
今日の夕方、執刀した先生から、手術が無事終了し麻酔からも覚めましたとの電話がありました。一段落ですわ。明日、ちと顔を見に行ってきます。切り取った腫瘍の病理検査の結果は、その時にわかるかな。

今日は朝食抜きで、9時に間に合うように連れて行きました。待っている間ヒンヒン鼻を鳴らして文句言っていたのに、呼ばれて診察室に入ったら、美人の獣医さんを無視して震えていました。みんなが応援しているから頑張るんだよって言い聞かせて帰ってきました。お陰様で無事に終了です。ありがとうございます♪

去年の夏ぐらいから、車庫の上にある4畳半がお気に入りのジェイです。納戸というか、ウォークインクロゼットというか、そんな小部屋なんですが、家の中で一番涼しいんです。居間のTVの音やらも聞こえないし、ぶら下がっている服が穴倉みたいで、落ち着くらしい。退院したら、またジェイの寝室だな。
f0082103_20485332.jpg

散歩コースで見つけたジューンべりーが食べごろ♪ 甘くて美味しい。ジェイにも食べさせてあげたい。自宅のラズベリーもイッパイ熟して、ジェイを待ってるわ。
f0082103_215918.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-19 21:09 | 病院 | Trackback | Comments(6)
北大動物医療センター
f0082103_718352.jpg15日(金曜日)、北大獣医学部にある動物医療センターに行ってきました。
診察の結果は、それほど悪くなかったです。ビッコを引き出したので、腫瘍が浸潤して悪さをし出したのではと思っていたのですが、ビッコと腫瘍は無関係。ビッコは前十字靭帯が切れているため。そして腫瘍はそれほど大きくないし、リンパ節の腫れもないので、腫瘍をきちんととり切れば完治できるのではという診断でした。とった腫瘍をきちんと調べてみないと、なんとも言えないらしいけど。
肥満細胞腫」の説明。

そんなこんなで、腫瘍の切除と靭帯の手術を19日(火曜日)にすることになりました。靭帯の手術の方が大変みたいで、金曜日まで入院になります。
f0082103_7251885.jpg

とっても心細くて、難しい判断をしなくちゃいけないことがあったらと思い、ジェイと私の山歩き友達のP-2さんに付き添ってもらいました。10時予約でしたが、早めに受付した方がいいと言われてたので、9時に到着。先代のゲンは来たことないけど、先先代のラブで来たことがあります。たぶん20年以上前だわ。以前は殺風景な冷たい感じだったけど、いやいやホテルのロビーみたいでしたわ。。f0082103_12323111.jpg広々で静か、来ているワンコさん達も接触することなく待つことができます。たぶん、難しい病気で来ているワンコさんなんだろうなと思われるワンもいて、とっても他人事じゃない気分。
10時過ぎにやっとジェイの名前が呼ばれました。綺麗な美人の獣医さん(♀)とちょっと先輩ぽいポッチャリ系の獣医さん(♂)ともう一人(♂)。美人の獣医さんからジェイのことをいろいろ聞かれました。その後ポッチャリ獣医さんから肥満細胞腫の説明を受け、いろいろ詳しい検査をするためにジェイはお預かりです。3時過ぎくらいには戻って来ているようにと言われました。11時過ぎだったので、いったん自宅に帰ることも出来るのですが、お付き合いしてくれたP-2さんと、観光客になってクラーク会館へ行って学食を食べたり、第二農場を見学したり、でも、3時前には医療センターに戻ってきました。
f0082103_12384786.jpg

やっと4時近くになって美人の獣医さんが出てきて、担当獣医に緊急の会議が入り、もうしばらくお待ちくださいとのこと。ふ~~~。5時過ぎ、やっと呼ばれましたわ。腫瘍のエキスパートと言われている獣医さんから詳しい説明を受けました。靭帯の手術の説明も。二通りのやり方があると言うことで、ちと迷う判断があったけど、ジェイの年と運動量を考えて決めました。
f0082103_12422787.jpg

最終的に終わったのは6時を過ぎていました。P-2さんには最後までお付き合いいただき、本当に助かりました。一人だったら心細いし、時間もどうつぶせばいいのか、感謝だぜ。ジェイはとってもイイコだったらしい。美人の獣医さんとヘラヘラ歩いていたわ♪
f0082103_12443777.jpg

靭帯が切れていたとは思いもしなかったけど、もしビッコひかなかったら、こんなに慌てふためいてグリグリのことを調べなかったかもと思うと、良くないけど良かったです(^_-) 手術が無事に終わって、また元気に散歩が出来るようになればいいなと思っています。
いろいろご心配をおかけしてしまいましたが、これからも頑張って経過報告できればと思っています。
[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-16 07:31 | 病院 | Trackback | Comments(2)
友達いっぱい♪
f0082103_9351730.jpg




f0082103_9353564.jpg

f0082103_9354489.jpg

f0082103_9355218.jpg

夕方散歩で、同じ年のメイちゃんと♪
f0082103_13282495.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-14 23:59 | 友達 | Trackback | Comments(0)
ジェイ、11歳♪
今日はジェイの11歳の誕生日です。
faceBookでオーディ嬢からもらったので、ブログにも出しますね♪
f0082103_10312563.jpg

でも、昨日の朝散歩の途中から左後足ビッコになりました(+o+) ながなが散歩に行けません。今朝は、家の前でゴンちゃんとモモちゃんと挨拶してお散歩に行くのをお見送りです。
そして従姉弟のミスズちゃん、まだかな(^_^.)
f0082103_7495265.jpg

ミスズちゃんが出てきたとたん、メチャ喜び。ミスズ母さんとお姉ちゃんからもらうオヤツ・オヤツ・オヤツ!左後足、かばっているわ(+_+)




嬉しい楽しいお誕生日なのですが、ジェイのグリグリの病理検査の結果が出ました。肥満細胞腫グレード2と、とても悪い結果でした。
今日はジェイを留守番させて先生と相談します。たぶん北大に行かなくちゃだ。機嫌が良くて食欲があるのが嬉しい。頑張って12歳目指そうね。
f0082103_8274098.jpg

ジェイのオヤツの夏グミが食べごろ♪
f0082103_825477.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-13 08:40 | Trackback | Comments(4)
近所のイベント
今朝のお散歩、気温が低く霧雨っぽくて寒かった。でも大倉山シャンツェのラベンダーが見ごろになってます。香りがいいな。でも、ジェイは無関心(^_^.)
f0082103_1031499.jpg

昨日は雨の日曜日でしたが、午後から止んで良かったです。
夕方散歩で「まつり裏参道」の様子を眺めてきました。公園を過ぎて先を見ると、なんとなく煙ってます。焼き鳥etc.の煙みたい(^_-) バンケイでもイベントがあったようで、「SAPPORO CRAFT BEER FOREST2016」、バンケイ帰りの人もいました。
f0082103_10292196.jpg

大道芸も出ていて賑やかで面白かった。お散歩ワンコも来ていたけど、大型犬はいなかったね。ジェイは人気者でした。夜、お出かけの予定があったので、ワイン飲めなかったのが残念。いろいろ美味しそうな出店、目で見るだけで我慢して帰ってきました。
f0082103_10325089.jpg

この頃、お散歩でとってもいい香りがすると思ったら、シナノキの花が満開です。
f0082103_10351386.jpg

ちょうどバス停の所なんです。バス待ちも、この香りでいい時間を楽しめますね。
f0082103_10361370.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-11 08:30 | 毎日 | Trackback | Comments(0)
涼しい7月
8日の早朝散歩で見た雲。青空に一筋、ながーく伸びていました。
f0082103_10162565.jpg

キリッと見つめる先には、よく会うお散歩の人がいました。
f0082103_1018188.jpg

いつもの場所に行くと、「アッ、ミスズちゃんが来たよ!じゃなく、オヤツ・・・が来た!」
f0082103_10202635.jpg

お散歩の最後は、ミスズちゃん家の前でお別れです。「ミスズちゃん、、じゃなくオヤツ、バイバイ」
f0082103_10213288.jpg

7/7、病理検査するためにグリグリの所、毛が剃られちゃったんだわ。でも元気なジェイ♪
f0082103_10224745.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2016-07-08 23:59 | 毎日 | Trackback | Comments(0)