ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
お気に入りブログ
最新のコメント
時々車で来てたよ!
by レイママ at 11:31
◆レイちゃんママ そう..
by mrkgen=marikka at 10:54
歯医者さんのアンディでしょ?
by レイママ at 18:27
◆レイちゃんママ アン..
by mrkgen=marikka at 11:52
アンディ車椅子になったん..
by レイママ at 18:04
◆レイちゃんママ 美味..
by mrkgen at 11:21
ジェイ君リサイクル?何か..
by レイママ at 19:10
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
バーゲンの後で里山散歩
from 元気のゲンとcontigo
大倉山展望台秋祭り
from 元気のゲンとcontigo
荒井山(185m)
from 元気のゲンとcontigo
神社山(237m)
from 元気のゲンとcontigo
盤渓山(604m)
from 元気のゲンとcontigo
検索
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
カテゴリ:盲導犬・ボランティア( 13 )
再・キャニーちゃん!
水曜日 朝の大雨が午前中で上がり、ホッとしました。

今日は2010年5月にユーザーさんと来札した盲導犬のキャニーちゃんが、再び札幌に遊びに来たんです。キャニーちゃんは、ジェイの親友・オーディ嬢の同胎の兄弟です。今回は盲導犬としてではなく、盲導犬を引退してパピーウォーカーさんの元に戻っているので、その家族の方とやってきたんです。実家が札幌と言うこともあります。

オリゴママさんから、キャニーちゃんに関わりのある方達にお声がかかり、ワンが9匹と人間が8人集まりました。盲導犬仲間ではないジェイにも声をかけていただき、オーディ嬢と一緒に出かけてきました。元気なキャニーちゃんと再会することが出来ました。

ジェイはキャニーちゃんのこと、覚えていたのかな。はじけて遊んでいましたね。
キャニーちゃん、体重コントロールをしっかりしてもらっているようで軽やかな走りでしたよ。
f0082103_2220597.jpg

ジェイはもちろんジャム君ともはじけていました。
f0082103_2223559.jpg

ジャム君は、同胎の姉妹・ジュリちゃんとエンドレスの遊び。ジェイは可愛いジュリちゃんが気になって仕方がないようでした。
ジャム君・ジュリちゃん【2012年2月9日、北海道盲導犬協会生まれ
f0082103_22252926.jpg

キャニーちゃんの同胎の姉妹と言うことで、もちろんオペラさんもエミーちゃんと一緒に参加。兄弟姉妹が再会できるのは、嬉しいね。ワン達よりも親達の方が感激しているのかな(^_-)

キャニーちゃん・オーディ嬢・オペラさん【2002年10月7日、北海道盲導犬協会生まれ
f0082103_22262767.jpg

ジュリちゃんは、イケメン繁殖犬のりゅう君と家族です。イケメンりゅう君、本当に優しい目が素敵なワンですね。8歳だそうです。
f0082103_22282169.jpg

写真に撮らなかったヴィッキーちゃん、エミーちゃんもオリコウにしていましたよ。エミーちゃんは少し太ったかな。しろくまさんとこの同胎の姉妹・エルちゃんに近づいているかも(^_-)

キャニーちゃんは盲導犬時代に飛行機で来たし、今回はキャンピンッグカーで横浜からやって来ました。もともとは北海道盲導犬協会のワンなのに、向こうの盲導犬協会に行ったので、ずいぶん旅行しているワンだわ!ジェイは北海道内だけの移動しかしてないです。
キャニーちゃんの家族の方からワン達に、毛糸で編んだ素敵なバンダナとオヤツを頂きました。ジェイは黄色を選ばせてもらいましたよ。ジェイに似合っていて、とっても嬉しいです。札幌の涼しい風で、キャニーちゃん元気にイッパイ遊んでいってくださいね。

キャニーちゃんのブログ。⇒「盲導犬パピーのつぶやき
パピーウォーカーしていたノーテちゃんは、オリゴ君の同胎の兄弟です。
ノーテちゃん・オリゴ君【2010年5月19日、北海道盲導犬協会生まれ
[PR]
by mrkgen1 | 2012-08-01 23:30 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(4)
盲導犬キャニーがやって来た♪
日曜日・午後編(^_-) 風が強い日でしたね。

このブログでもリンクしている「三浦市から ハーイ! 盲導犬キャニーです。」のキャニーちゃんが今日、三浦市から札幌へ遊びにやって来ました。キャニーちゃんはジェイの親友オーディ嬢の、同胎の弟です。と言うことで、オーディ嬢と、姉妹のオペラさん、そしてキャニー・オーディ・オペラの母親・つくし母さんが対面することになりました。場所は清田区真栄にある「インディアンボーイズ」というドッグランです。キャニーのオジサン(ユーザーさん)が、このジェイのブログを見ていてるということで、急遽顔合わせに参加させていただくことになりました。

千歳空港へは、オペラ・エミー母さんが迎えに行きました。盲導犬のお仕事中は、たまに見ますが、お仕事から解放されたとこも見たことがなく、盲導犬ユーザーの方とお話しすることもないので、ちと緊張しました。でも、キャニーちゃんもオジサンも旅の疲れもなく、明るく気さくで、とても素敵なペアでした。ジェイの雪山での活躍を楽しみに見ていると言いながら、イッパイなでなでもしてもらいましたわ。

さすが男の子かな。オーディ・オペラ姉妹より、ずいぶん大きくて立派なキャニーちゃんだわ。 
f0082103_23255946.jpg

ハーネスを外してもらい、はじけるキャニーちゃん♪
f0082103_2337307.jpg

ドッグランでワン達を遊ばせながらお喋りです。キャニーちゃんやオジサンとの交流は、親戚ワンコさんにお任せして、ジェイはキャリアチェンジ犬仲間と楽しく遊んでいましたよ。一番元気に駆け回っていたのは、やっぱりオーディ嬢だったけどね。
f0082103_23473298.jpg

ワン達が遊びつかれた頃、建物の中に移動してコーヒータイムです。トゥッティちゃんのパピーウォーカーさんは、トゥッテイちゃんがパピー8頭目だそうです!すごいベテランさんだわ。パピーウォーカーさんの話を聞かせてもらったり、ペットロスの話などで、キャニーちゃんの親戚じゃないワン仲間も楽しくお喋りさせて頂きましたわ。夕方に約束があったので、お先に失礼させていただくことに。その前に、キャニーちゃん来札記念撮影♪

2002年10月7日、北海道盲導犬協会生まれの姉妹弟三頭が、7年ぶりに揃いました♪ 
f0082103_23551087.jpg

そして三頭の母犬、つくし母さん(13歳)も一緒に!
f0082103_23552762.jpg

親子兄弟姉妹が、こうやって会えるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。キャニーちゃんとオジサンは火曜日まで札幌を満喫するようです。まだまだイッパイ会いたがっているお友達がいますから、元気に残りの日々を楽しんでくださいね。

P.S.
ジェイはドッグランでも喫茶店の中でも、とってもオリコウでした。喫茶店の中では、最後の方で飽きてきたのか、となりのトゥッテイちゃんと、こんなんなってフガフガ声を立てずに遊んだりしてたけど、許容範囲でしたわ。
f0082103_0121266.jpg

ホムペの【BBS】にも3枚ほど写真だしてます♪
[PR]
by mrkgen1 | 2010-05-23 23:10 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(8)
朝飯前散歩
日曜日・朝編!(^^)! 朝からスンバラスイお天気♪

荒井山から大倉山シャンツェへ。シャンツェの前でひとっ走りした後で(私じゃなくジェイが)、素晴らしいお天気なので大倉山を登ってきました。
f0082103_10301933.jpg
f0082103_96132.jpg
f0082103_96409.jpg

帰りは小別沢トンネルから降りて住宅街をノンビリ歩いてきました。途中で年とったラブラドールに逢いました。お話しすると、盲導犬をリタイアしたオパールちゃん13歳だそうです。
f0082103_9101327.jpg

オパールちゃんは新潟で盲導犬として働き、2008年に退職して、故郷の札幌に戻って老後を過ごしているんです。この方パピーウォーカーで、何頭も盲導犬候補犬を育てているんですね。ブログもあるとお聞きしたので検索してみました。
見つけました!「リタイア盲導犬オパール」 まだゆっくり見てないので、よくわからないけど、リンクさせてもらおうかな、。
f0082103_9452376.jpg

さて、今日はこんな素敵なお天気なのに、山へは行かず下界のというか街のお付き合いがあるんだわ。庭の草むしりも続行しなくちゃだし。アヘェ~(-_-;)
[PR]
by mrkgen1 | 2010-05-23 09:15 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(2)
チャリティカレンダー2010年
f0082103_1392121.gif今年も始まりました「チャリティカレンダー」。実は去年、買わなかったんです。なんとなくデザインが好みじゃなくって。今年は、寄付先も指定できるんです。もち「北海道盲導犬協会」に指定しちゃった。どこに寄付されても、それなりに使ってもらえると分かっていても、やっぱり地元を応援したいですよね♪
[PR]
by mrkgen1 | 2009-09-17 12:30 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(8)
Wan Wan フェスティバル♪
月曜日 祝日 午前中、ノンカーさんとオーディを乗せて、行ってきました。(相変わらず後ろの座席で、二人はドタバタフガフガ、ウルサイ! でも、久しぶりに逢って嬉しい・ウレシイが抑えきれないのがわかったので、怒る気にならなかったです(^_^;)

開場の時間にほぼピッタリの時間に着きましたが、もう多くの人やワンが行列になっていました。ワケがわかんないオバサマ二人は行列を無視して、カウンターにいるお知り合いに挨拶しながら、試供品などを頂いてしまいました(^_^;)
いろんなワンコが来ていましたが、ゴールデンやラブラドールが多かったです。盲導犬関係のワンコもずいぶん来ていましたね。
f0082103_22105162.jpg
セラピー犬摸擬適正検査に、すぐ申し込みをしました。午前中は10頭までの受付だったのかな。。。。なんと一番で、オーディは2番です。TVの取材も入っていて、夕方のニュースで出てしまいました(爆)
f0082103_2261394.jpg
適性検査のサワリみたいなものでしたが、体を触られたり、指の間をつままれたり、周りをよそのワンコが一回りしたりと、そんなことに対するワンコの反応をみて適正かどうかを審査します。ジェイもオーディも、セラピー犬の素質があるようです。訓練をすれば、セラピー犬として活躍できるかもしれません。飼い主に適正があるかどうかは.....(^_-)
警察犬や救助犬のデモンストレイションもあり、とても楽しかったです。レイちゃん、マール君、ケリーちゃん、コルシカちゃんと、顔なじみや名前をよく聞くワンコも来ていました。。

f0082103_22233146.jpgそして、TVで話題になったこともある、黒ラブだったソニアちゃんが来ていました。ソニアちゃんが6歳の時、飼い主のオトウサンが亡くなりました、。そして黒ラブだったソニアちゃんは毛が真っ白になってしまったんです。今10歳のソニアちゃん、毛の色が白いけど元々白いワンコとは違う白さですね。年をとって顔が白くなるワンコはいますが、体が全部白くなってしまうなんて、不思議です。人間も、すごいストレスが原因で白髪になることがあるけど、ワンコもそんなことがあるんですね。今はオカアサンと穏かに暮らしているようです。***白いソニア公式サイト***

f0082103_22285857.jpg可愛いウエディングドレスの黒ラブさんがいたので、ジェイと一緒に並んでもらいました。なんて素晴らしい衣装なんでしょう。そうそう、ワンコのファッションショウもしていたので、モデルで出たワンコさんかも。ジェイは、いい加減ウンザリしています。こんなにイッパイ友達がいるのに、なんで遊びまわれないんだぁ~、。

ウランのナッチャンにも逢えたし、無料のココアも頂いたし、オペラ母さんにも挨拶できて、オペラちゃんにもあえたので、帰ってきました。試供品のドッグフード、いっぱい頂きました。ウププ、、。

コルシカ父さん撮影の写真です。お嫁さん役はココミちゃんだそうです。
f0082103_23303410.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2008-02-11 22:37 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(8)
Wan Wan フェスティバル
2月11日まで、この記事が一番上に出るように日付を調整しました。

ノンカーさん宅のオーディのお姉さん、オペラさんからノンカーさん宅にお知らせが来たので、こちらでも案内させていただきます。

北海道ボランティアドッグの会主催で、『Wan Wan フェスティバル』が下記の日時で開かれます。ゲーム大会や、模擬適性検査など、盛りだくさんのイベントが用意されています。入場無料ですので、ワンちゃん同伴でドシドシ見に遊びに行って下さいませ。

日時:2008年2月11日(月・祝日) 10時~14時
場所:月寒アルファコートドーム(旧月寒グリーンドーム)


オペラさんはセラピー犬として、ボランティア活動しているんですよ。ジェイも優しいから、セラピー犬になれるかな。他犬のウンピをすぐ見つけるイイ鼻だから(-_-;) 訓練して人間を見つけるようにして、災害救助犬はどうだろう。適性検査してみようかな(ジョークだね)。
[PR]
by mrkgen1 | 2008-02-11 12:15 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(0)
2008年カレンダー完売
「補助犬育成・引退犬の老後生活」の応援カレンダーが完売したそうです。エキサイトでリンクしているワンコの母さんからの便りで報告がありましたので、こちらでもお知らせいたします。代表で5冊注文しましたが、協力していただいた方々、ありがとうね。良かったです♪
f0082103_8513661.jpg
 
[PR]
by mrkgen1 | 2007-12-21 12:10 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(0)
2008年チャリティカレンダー
しばらくこの記事がトップに出るように、日付を調整しました。
f0082103_8513661.jpg
今年も「補助犬育成・引退犬の老後生活」の応援カレンダーの申し込みが始まりました。エキサイトでリンクしているワンコの母さんからの便りで見つけましたので、こちらでもお知らせいたします。来年のカレンダーは、素敵な写真と、今年のカレンダーの絵を担当した方とのコラボなカレンダーだそうです。とっても楽しみです。
[PR]
by mrkgen1 | 2007-09-01 23:57 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(2)
北海道盲導犬協会
夕方、協会に行ってきました。ちょうどパピー委託式が終ったばかりで、可愛いパピーを受け入れるパピーウォーカーさんや、繁殖犬も来ていて、和気あいあいの楽しい雰囲気を味わってきました!(^^)! パピーの可愛さったらたまりません。生後50日ぐらいかな、ポヨポヨの肉球を触らせていただきました。今回のパピーの親じゃないワンも、可愛いコスプレで委託式に参加していました。素晴らしい衣装に目がテンになりました(爆)
f0082103_2064170.jpg
兄弟の遊びも今日で終わり。それぞれのお家で大きくなってね。お母さんワンも「あんた達、元気に甘えさせてもらいなさいね」って言ってるようでした(^_^)
f0082103_2082979.jpg
久しぶりの協会、ずいぶん建物が増えていました。老犬ホームも見学させてもらいましたが、みんな幸せイッパイの顔でした。盲導犬として働いた後の、ノンビリとした余生を幸せに過ごしているようです。見ているだけでウルウルしてしまいました。
[PR]
by mrkgen1 | 2006-12-17 20:21 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(4)
来年のカレンダー
申し込んでいたカレンダーが届きました。引退した補助犬を支援するために、日本サービスドッグ協会が作ったカレンダーです。売り上げは製作にかかる費用を省く全てを、引退犬の支援に使うのだそうです。中を見ましたが、とーーーっても優しい暖かな雰囲気いっぱいのカレンダーです。もっとイッパイ買っておけばよかったわ。この絵はプロの方が趣旨に賛同して描いてくれたんですね。完売だそうです。
f0082103_1931441.jpg

[PR]
by mrkgen1 | 2006-11-30 19:31 | 盲導犬・ボランティア | Trackback | Comments(2)