人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
犬に危険な木、マユミ(檀、真弓、檀弓)
ゲリピーのコメントにpulalaさんから、マユミが有毒とのお知らせがあり調べてみました。
マユミの種子には有毒成分があるんですね。原因がわかってよかったです。
ジェイの下痢ピー、朝も昼も大丈夫だったので、一段落したようです。

   ***『薬用植物一覧』のマユミから***
<<新芽は山菜として利用される。天麩羅やおひたしなどに向く。なお、種子に含まれる脂肪油には薬理作用の激しい成分が含まれており、少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすため、種子や種は食べてはならない。>>

犬に危険な木、マユミ(檀、真弓、檀弓)_f0082103_7112694.jpgマユミ(檀/ニシキギ科ニシキギ属の木)
お庭にあるマユミ、カメムシがいっぱいつくし、枝は伸び放題に広がるし、どちらかというと厄介者です。これを機会に、春には切ってしまうつもりです。

いやしいジェイが、又実を食べて下痢したら可哀そうだもの。ゲンは庭木には一切興味を示さなかったけど、ジェイはオンコの木もかじるし、困ったもんだ。オンコも、赤い果肉の中に入っている種が有毒なんですよね。庭木も気をつけないとダメですね。
by mrkgen1 | 2008-02-01 12:57 | 毎日