人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲン★contigoジェイ
Top

スペシャルな友♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファン
旭山公園へ
土曜日 ゲンをお庭に埋めて悲しんでいても仕方がないので、ジェイと内緒の道経由で旭山公園に行って来ました。円山西町神社の側からこんな道を通って、ゲンとも歩いたよなぁ~と思いながら一回りしてきました。

円山西町神社
所在地:円山西町6丁目(盤渓に通じる幌見峠の入り口付近です)
歴史:明治29年頃、当時は原始林に囲まれ、円山村滝の沢と言われた未開の地に、開拓に従事した人たちが開拓の神として「山神」の碑を建て祀ったのが始まりです。
大正12年、神社用地として寄贈された現神社敷地に、山を司る神「大山衹神」の碑を建立したのが、「滝の沢神社」後の「円山西町神社」です。昭和26年、札幌神社(現北海道神宮)から、旧拓殖銀行守護神社殿の移譲を受け、当神社の社殿として、併せて札幌神社(現北海道神宮)祭神の合霊を受けているそうです。
旭山公園へ_f0082103_12131976.jpg
旭山公園へ_f0082103_12133621.jpg
裏道を選んで歩くので、車の音も聞こえず静かな、ちょっと淋しい散歩だったかも。旭山公園は工事中なので、バックグヤードともいえそうな道から、有料老人ホームの駐車場に出る、これも内緒の道です。この道を知っているのは、老人ホームの人か、この辺の人だけだろうなと、ちょっと優越感です。
旭山公園へ_f0082103_12164786.jpg

老人ホームから双子山の旧道(?)経由で、動物園横の山道に入り、いつもの散歩コースへ。双子山の道はすごい急斜面です。車では絶対走りたくないわ。勾配20%って、しびれますね(>_<)
旭山公園へ_f0082103_12351556.jpg
帰り道、いつもの広場経由にしたら、ジャック君にバッタリ。久しぶりのJ・Jコンビで遊んでいましたが、雨が強くなってきたので帰ってきました。ゆっくり2時間コースでした。

by mrkgen1 | 2007-12-01 23:59 | 毎日